多くの企業がなんらかのサプライチェーンに組み込まれています。
「委託先のセキュリティ管理」から一歩進んで、サプライチェーンの一部である立場におけるセキュリティリスクを考えてみましょう。
自社のセキュリティリスクが取引先全体にも影響を与えるという観点
取引先のセキュリティリスクが自社のビジネスに影響するという観点
似て非となるこの2つの観点、ビジネス停止を回避するためにも、自社および取引先のリスク評価を欠かすことはできません。
本ウェビナーでは、サプライチェーンにおけるサイバー攻撃被害事例を振り返りながら、「自社」と「取引先」という視点にたって、どのようにリスク評価を行い、改善していくのかといった現実解を解説します。
このウェビナーを通じて、参加者の皆様がサプライチェーンリスクに対する理解を深め、実践的な対策を講じるためのヒントを得られることを目指しています。
14:00-14:15
(15分)
セキュリティ脅威や事故事例から、企業が直面しているサプライチェーンリスクが明らかになるとともにそのマネジメントが求められます。
その際、企業は内部統制上どのような対策と開示が必要になるのかについて解説します。
14:15-14:50
(35分)
多くの企業がなんらかのサプライチェーンに組み込まれています。ビジネス停止を回避するためにも、自社および取引先のリスク評価を欠かすことはできません。サプライチェーンにおけるサイバー攻撃被害事例を振り返りながら、「自社」と「取引先」という視点にたって、どのようにリスク評価を行い、改善していくのかといった現実解を解説します。
14:50-15:00
(10分)
オンラインでQ&Aを実施します。
講演中に「Q&A」に登録されたご質問に対して講演後にご回答させていただきます。