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ISO20000(ITSMS)認証取得

ISO20000(ITSMS)認証取得 必要性

組織の運営するITサービス(業務運営)は、その大半がITを軸としたサービスになってきており、その必要性・影響力は年々大きくなる一方です。言い換えると、ITを軸としたサービスの品質や信頼性が、顧客満足度および同業他社との差別化に繋がるということになります。
また、近年はITサービスの大規模障害時における社会的混乱(銀行ATMシステム障害、航空チケット発券システム障害、自動改札システム障害等)が大きくクローズアップされており、ITサービスを提供する組織において、今やITサービスを適切にマネジメントすることは至上命題、社会的責務になってきたと言えます。

ITサービスを効果的・効率的にマネジメントするための手法は、国際的なベストプラクティスとしてITIL®(ITインフラストラクチャ・ライブラリー)が確立しています。
国内においても、主にITサービス運営組織に対して、ITIL®準拠のサービス運営が積極的に推進されています。
また、2007年5月より「ITSMS適合性評価制度」が正式にスタートし、ITサービスを生業とする組織が次々と認証取得を表明しております。【2009年7月時点で88組織】
この制度化を受け、中央官庁や地方自治体をはじめとし、民間企業においても情報システム、ITサービス調達時における入札要件及びビジネス契約条件として「ITIL®準拠(ISO20000認証)」を明文化し、要求される機会が増えてまいりました。
さらに、内部統制対応における「IT統制(ガバナンス)」を実務レベルで具現化するための管理手法(ツール)として、ITIL®の有効性が認められ、取り組んでいる組織が着実に増えてきています。

なお、ITIL®のベストプラクティスは膨大な事例集であり、その全てに準拠するのは現実的ではありません。どのような業種業態・規模のITサービス運営組織においても、最小限、実施することが望まれる事項をITIL®ベースで取りまとめた規格がISO/IEC20000(JISQ20000)です。

ITサービスマネジメントに初めて取り組まれる組織においては、国内外で実績の高いISO/IEC20000(JISQ20000)のITサービスマネジメントシステム(ITSMS)を軸とするのが効果的です。

ISO20000認証取得  ITSMSを軸とした包括的管理

GSXコンサルティングの特色

ステップ

効果・メリット

ISO/IEC20000(JIS Q 20000)に基づくITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の構築には以下のメリットがあります。

■ITに関する業務の可視化
■ビジネスニーズに対応したITサービスの提供
■ITサービスの品質向上
■顧客満足度の向上
■ビジネスへの貢献度の向上
■長期的視野からのITサービスにかかるコスト削減

ISO20000認証取得メリット

支援・実施実績

■大手データセンターのISO/IEC20000認証取得支援
■大手システムインテグレーターのISO/IEC20000認証取得支援
■大手通信事業者におけるISO/IEC20000認証取得支援
■金融系システム開発、システム開発会社におけるITIL®準拠性調査(ITIL®アセスメント)

Q&A

認証取得までの所要期間の目安はどれくらいですか。

既存文書やプロセスの整備状況、規模にもよりますが、8ヶ月~12ヶ月程度で認証取得までご支援します。

ITIL®(ITSMS)の導入教育と内部監査だけご支援いただきたいのですが・・・

ITSMSの構築範囲は多岐にわたりますが、貴社のニーズに応じたスポット対応も可能です。

ISO9001(QMS)との違いは。

ISO9001は業種・業態を問わない品質管理の仕組みです。一方、ISO/IEC20000はITサービスの品質に特化したマネジメントシステムです。ITサービスに関して具体的な要求事項が規定されていることから、ITサービスの業務整備にはISO/IEC20000を推奨します。

ISO/IEC20000とITIL®との関連性・相違点は。

ITIL®(IT Infrastructure Library)は、ITサービス管理のベストプラクティスとして非常に豊富な内容で重量感があります。一方、ISO/IEC20000はITIL®をベースにマネジメントシステムの規格として作られており、内容がコンパクトにまとめられていることから、比較的導入しやすい仕組みであるといえます。

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